台風

今日は、盆栽屋の天敵の台風が千葉県沖を通過していきました。

当園に台風が近づくと大事です。東側と南側が印旛沼に面してるので、まともに強風があたるからです。今回は、台風が接近しそうだったので、昨日のうちに盆栽を寄せたり、紐でいわいたり、不安定な盆栽を降ろしました。台風が近づいてから雨の中で、片付けるのが嫌いなので、昨日の夕方、雨がやんだときにやりました。 完璧に台風対策をしていたのに、台風がそれたみたい?? 雨はかなり降ったけど、風が吹かなかった。これは、良かったことです。今は、雨もやんで、いつもの静かな印旛沼周辺になってます。

って、周囲に何もないから本当に静かすぎる(笑)鈴虫の鳴き声だけが聞こえます。

 

実は、先日の、ゲリラ豪雨で庭が濁流みたくなり、長さ15m、深さ50cmぐらい庭が大きく削られ、水道管まで見えました(笑) 補修後の最初の大雨で心配してましたが問題なしでした。

秋は、台風シーズンですがあまり来てほしくないものです。そして、明日の暑い中に盆栽を元に戻すのが辛そう(汗)

骨折している腕にもこたえそうかもwww 

盆栽道,福島園